Monday, August 12, 2013

ダニ

Nikkoが寝てる時、Nikkoの足を見ると、この間怪我をした数カ所がかさぶたになっていて、そろそろ剥がれそうな感じ。
その中でもすぐに剥がれそうなのがあったから、取ってしまおう、と思って、手でそれを取ろうとしたんだけど、なんだかすぐに剥がれない。
でもかさぶたの下には毛が生えて来ていて、「かさぶた出来ても毛が生えてくるんだぁ〜」とか思いながら、やっとかさぶたを剥がした。
そのかさぶたをニックに見せようと思って、ニックの手の上に置いたら、「動いてるやん!」って、ニックが言って。
え???すっごく驚いた。

私がかさぶただと思ってたのは、なんとダニだった!
そんなの手で取ったらダメやん。
つぶれなくてよかったぁ。
不幸中の幸いだった。
ダニの存在は知ってたけど、かさぶただと信じ切ってた。
ダニの足も見えなかったし、ホントにただのかさぶたに見えた。

だからそれを取っても毛が生えてる訳だ。
普通、怪我したところのかさぶたが取れると、皮膚が見てるし。
ホクロとか、かさぶたに見えても、ダニかもしれないから、注意して見ないといけないなぁ。
あ〜勉強した。

ダニが付かないようにするにはどうしたらいいんだろう。
芝生に隠れてるダニは歩いてるだけでも付くだろうし。
それでなくても、Nikkoは外で寝転がったりするし。。。

ここ、ダニの駆除方法を詳しく説明してくれている。
http://gudegude-musashi.de-blog.jp/gudemusa/2007/08/post_44bc.htmこ

これはビデオ「How To Remove A Tick

No comments:

Post a Comment