Thursday, January 23, 2014

Tempting Nikko with his toy

Nikkoのトイレに庭に出た時、雪はそれほど積もってないし、太陽も出てるのにすっごく寒かった。
気温を見ると-17℃。
Nikkoの行動もおかしいくなるはずだ。
寒いけどトイレしないと、って感じでウロウロ慌てているように見える。
用が済むと速攻ドアの所へ戻って「早く開けて〜」って言って来る。

開けて〜
Nikkoじゃなくても私も早く家の中に入りたい。
予報を見ても1週間ぐらい先まで最高気温がマイナスのまま。
今回の寒波、長いよぉ〜。。。

そんな寒い毎日なので冬眠モードのNikkoを起こさないと!
呼んでもソファーから起きてこない。
起きてもゴロゴロしてる。
そんな時例えば。。。


紐につなげたおもちゃをNikkoの前でブラブラさせる。
最初は目で追うだけだけど、そのうち口が出て来る。
でもNikkoが噛み付こうとしても私が引っ張るので噛み付けない。
そうなったらどうしても噛み付きたくなるからNikkoも動き出す。


Nikkoやる気がない時でもだんだんその気になってくる。
『押してダメなら引いてみる』の法則。
これはかなりNikkoに効果があるので、飽きたおもちゃでも手にもってNikkoの目の前に出しては引いていて、Nikkoが取れそうで取れないようにして、最後にタイミングを見計らってNikkoにあげると、またそれで遊んでる。

このロープの先端におもちゃをつけた遊びは、mickyさんに教えてもらった室内遊びを参考にした物。
長いロープがなかったので、Nikkoが来た時リードと一緒についてたブルーの紐の先端におもちゃをつけて。
持ち手もついてるしちょうど首輪みたいになっているので、おもちゃの種類もすぐに付け替えられて便利。


それに、それほど長いロープを振り回すスペースがないので、これでもちょうどいいぐらい。。。 
Nikkoに取られないようにおもちゃを床を這わせたり、高くあげたり。
小動物が動くみたいに引っ張って動かしたり。
時々じっと止めてみたり。
おもしろいのは、Nikko口だけじゃなくて、前足も使って、おもちゃを取ろうとするところ。
ずっと取れないとイライラしてくるかもしれないし、時々難易度下げて取らせるようにしたり。
人間でも、ゲームでずっと勝てなかったら嫌になるもんネ。
これでアクティブになった後は、ボール投げたり、一緒に走ったり。
私も暖まるし一石二鳥。

No comments:

Post a Comment