Wednesday, July 2, 2014

Poison Ivy


Nikkoの前足と胸のところに赤いブツブツが出てきた。
原因はPoison Ivyだと思う。2日前、Sunny-chanと遊んでいる時、2人とも草むらや森林に入って行ったりしたから、その時にPoison Ivyに触れたんだと思う。
アメリカ版のうるし。それがポイズンアイビーです。 
この毒素の威力はものすごく、ナノグラム、 1 グラムの 1 千万分の 1 グラムの量でかぶれを引き起こしてしまうのです。また自身が触れただけでなくても、ポイズンアイビーに触れた犬に触った、ポイズンアイビーを焼いている煙などでもかぶれが生じます。かぶれだけでなく、頭痛や体内部の異常を訴える人もいます。
多くは、触れたりという感染の 1,2 日後に症状が出始めます。
もし、触れたと確証があるのなら、熱いシャワーなどで毒素であるオイルを流すことで症状の緩和がはかれます。

ニックも私も何度かこれにかぶれたことあるけど、かぶれると痒いしそれがけっこう長く続いてやっかいなことになるんだけど。
でも、Nikkoは全然かゆそうにしてないし、かゆくないのかなぁ。このままひどくならなければいいんだけど。。。様子をみることに。



No comments:

Post a Comment