Saturday, September 6, 2014

Sick

※今日の日記は食事中にふさわしくない文章が含まれています。お食事中の方はその点ご了承ください。



Nikkoのしゃっくりはおさまったように見えるけど、時々まだしてる。

最近、トイレの回数もめっきり減って、朝したら夜までしない、というように12時間ぐらいの間隔の日もあるんだけど。
今日はランチ食べて少ししてから、外へ行くドアの所へ行って外へ行きたいってアピールする。
芝生の上に座りたいだけだろうなぁと思って、リビングから「おいで」って呼んだら来るんだけど、 またドアの所へ行ってる。それも走って行く。
調子が悪いからpeeが近いのかなぁと思って外へ連れていくと、ダッシュで芝生の上へ走って行って水のようなpooをした。
「ゴメン、Nikko、下痢だったのに、我慢してたんだ。ホント、ゴメン」そう思った。
昨日は吐いて今日は下痢で、胃腸の調子が悪いのはあきらか。

今朝もpooをしたけど、普通だったので、朝は手作り食をあげて、調子もどったと思ったので、ランチはカリカリドックフードをあげたんだけど、絶食した方がよかったのかも。。。

調べたら。
下痢の治療は絶食が基本(比較的元気な場合24時間絶食させる)。
目的は消化器を休めること。
その後、消化のよい物(ドライフードをお湯に浸して柔らかくしたものでもよい)を少しずつ与える。
などなど。

だから夜は絶食。
と言いたいところなんだけど、Nikkoのかなしそうな顔を見ると。。。少しだけおじやみたいに煮込んだ手作り食をホント少し、スプーン2杯ぐらいあげる。
水も昨日から全然飲まないから脱水症状になるし、水にチキンを煮てそのだし汁を少し加えてあげてみた。そしたら1滴残さず飲み干す。
飲み過ぎてもまた吐いたらしんどくなるし、ほとほどにしないと。

早く回復するといいのだけど。。。

No comments:

Post a Comment