Friday, July 4, 2014

Snack time

私が4時頃にキッチンでお湯をわかして、コーヒーを入れる準備をしていると、それまでソファーで寝ていたNikkoがキッチンを通り抜けて歩いて行く。
その行き先は。。。

ハウス!
自主的にハウスへ行って自分もコーヒー、いやいや、おやつを待っている〜∩(´∀`)∩


毎日おやつの時間があるわけではないけど、だいたいニックが休みの日は3、4時頃に私達がコーヒーを飲むから、Nikkoも一緒にSnack time。
だから普段は、Breakfast、Lunch、Dinnerの3食だけど、Snack timeがある日はNikko4食食べてる!
ソファーに座ってても「Do you want to eat a snack?」って聞くと、そそくさとハウスに向かうし。
食事をあげる時に「Breakfast」 「Lunch」「Snack」「Dinner」って一緒に言ってるからNikkoはこれらの言葉を理解していると思う。
「Lunch」はお昼頃、とかって理解してるかどうかはわからないけど、これらの言葉が全部Nikkoの中ではご飯の時間ってことはわかってるみたい。

おやつまだかなぁ〜

おやつ、おやつ!
Nikkoのご飯はドックフードで、朝に1日分のフードをジップロックに計っていれて、それを3食分とか4食分に分けて与えるから、1日3食になっても4食になっても食べてる量は毎日変わりないのです。

Nikkoの食事についてちょっとだけ説明〜。
Breakfast、LunchはKONG(この時に買った)にドックフードを詰めて(左側写真)、それを(左側の写真の下の方に写ってる)ビスケットで蓋をします(右側写真)。


ビスケットで蓋をしないとすぐに食べちゃうし、ちょっとフードを出にくくした方がNikkoの早食いもスローダウンするかなぁ思って蓋をしています。
Snacksの時はビスケットなしで、KONG半分ぐらいのドックフード。
Dinnerの時もビスケットなしでKONG3杯分のドックフード。
ドックフードの量はこの体重にはこのぐらい、ってドックフードのパッケージに記載されている量を参考にしています。
プラス、チキンとかビーフとかその日私達が食べてるメインの物も少しだけ、それとトレーニングの時にご褒美のドックフード、これだけの量が1日のNikkoの食事量。
ちなみに、ドックフードはHey buddy give me your pawのmickyさんに教えてもらった「ローテーション」で3〜4ヶ月毎フードの種類を替えています。

ディナーを待つNikko


No comments:

Post a Comment