Sunday, July 20, 2014

Dog Park

昨日はWantage Dog Parkへ行って来た。ここへ来るのは去年6月以来2回目。
私達が着いた時には犬が1頭しかいなかったけど、少し経つと次々とやって来た。多分時間が早過ぎただけ?

今日のDog ParkでのNikkoは楽しそうじゃなかった。
車酔い(吐いた)して体調が悪かったから?
たくさんの犬が居る所でフリーの経験がほとんどないからどうしていいのかわからなかった?(もうすぐ17ヶ月のNikkoだけど、Dog Parkは3回目)
この間の体験で恐怖心が生まれた?

理由はいろいろ考えられるし、1つだけじゃないだろうけど、今日のNikkoはいつもの犬好きのNikkoとはちょっと違った。

他の犬に匂いを嗅がれても、Nikkoからはあんまり匂いを嗅ぎには行かないし。
横を犬通しが駆けて行ってもNikkoは見てるだけ。
それに、Nikkoより体が小さい犬が来てもおしりを下げて固まってる感じ。しっぽも後ろ脚の間に挟んでたし。
Nikkoが走ってる時、大きな犬が横を通り抜けると、その場で座りこんでしまってたし。
でも、おしりさげてしっぽも脚の間に挟んだり、座りこむのはある特定の3頭に対してだけで、他にも犬は居たけど、他の子に対しての態度は普段と変わりないように見えた。

その3頭と言うのは。。。


伏せてるグレーのシュナウザーがDog Parkに入って来た時、この子達(周りを囲んでる3頭)は吠えて囲んで、シュナウザーが逃げたら追いかけて行ってた。
別に噛むとかもしてなかったし(もちろんキックもパンチもしてなかったし)これも遊びの1つ?
Nikko、 Dog Parkに居た子達の中で体の大きさ関係なく、どの子がリーダー気質なのか、興奮しやすくてケンカっ早い子はどの子なのか気づいてたのかなぁと思う。
その子達が近寄って来たら、座ったりして自分もそうだけどその子を落ち着かせようとしてたのかなぁとも思うし、怖かったのかもしれない、と思う。
逃げたら追いかけられるのも見て学習してたのかも。

Nikkoの様子や周りを見ていてそんな風に思うのだけど、ホントのところはわからない。。。

AgilityのスペースがあったのでNikkoを誘ってみた。そこで遊んでる時はちょっと楽しそうに見えた。
この間よりはるかに長いトンネルにも自ら入って行って抜けて行ってたし。
でも、いつもの元気なNikkoの50%ぐらいの動きだったけど。






Dog Parkには近々また連れて行こうと思う。
Nikko、他の子達(3頭以外)と遊びたかったんじゃないかなぁと思うし。でも経験不足で。。。
普段散歩の時に犬とすれ違うのとは違うよネ。パピーの頃にフリーでたくさんの子と遊ぶ、という経験を持たせてなかったからかも、と思った(_ _。)・・・
Dog Parkに来る子達はランダムだし、やんちゃな子もいるだろうけど、気の合う子にもそのうち出会えるかもしれないし。

No comments:

Post a Comment