Friday, May 23, 2014

Nikko's instincts


Nikkoと庭に出た時、隣の隣の家の庭に犬が居るのが見えた。
それに気づいたNikkoはお座りをしてじっ〜とその犬を見てる。
見てるというか観察、様子をうかがってる感じ。
Nikkoの目がすごく真剣になってる。

そして「う〜」って今まで私が聞いたことないような低い声を出した。
調べてみたら、警告とか警戒の合図の声だって。
そんな声を出したのは初めて。
よっぽど何かを感じだのかなぁ。。。


そんな午前中を過ごした後の12時頃停電した。
アメリカに住んでから何度目の停電?
日本に居た頃はこの前停電したのいつだったかな?って思い出さないぐらいなんだけど、こっちに来てからは一瞬だけ停電したっていうのを入れたら数え切れないぐらいかも。
すぐに復旧する場合が多いけど、今日は5、6時間停電したままだった。
現在の日本では他国に比べて電力供給が非常に安定しており、停電はかなり少なく、その少なさは先進国中でも突出している。2001-2002年における一般家庭の年間平均停電時間は、アメリカ 73分、イギリス 63分、フランス 57分、日本 9分となっている。

古いデータみたいだけど、年間の平均停電時間、日本は断トツに短〜い。
長く住むと「あっまた停電した」ぐらいに軽く思えるようになるのかなぁ。今はまだなかなか慣れなくて停電したら焦るし「いつ普及するんだろう。。。」って不安になるんだけど。
でも、同じ停電でも、Nikkoが居なかった時と、Nikkoが来てから停電した時とでは不安感が違うかなぁ。Nikkoが来てからの方がましなんだなぁ。Nikko、何もしてくれないのにネ(笑)。

No comments:

Post a Comment