Friday, March 21, 2014

Neutering

今日、以前から予約していたNikkoの去勢手術をした。

手術の予約を取ってから今日まで、キャンセルしようか、、、と何度か思ったこともあったけど。。。
手術にはリスクがあるし、ホントに去勢手術が必要かなぁ?とか考えてしまって。
でも、 去勢手術をしていたら、将来、なりやすい可能性のある病気になる原因が減るし。
した方がいい、しない方がいい、と言うのはどちらが正解っていうのはないと思う。

いろいろ考えたけど、今日予定通り手術をした。

今朝起きた時から私達はナーバスだけど(正確に言うと、手術の日が決まってからずっとナーバスだった、、、)、Nikkoには気づかれないようにしないと。
朝ご飯抜きで予約時間の9:00amに病院へ。
Nikkoは動物病院が好きだから、車降りたらいそいで病院へ行こうとする。
リードを短く持ってるからステップを登る時、Nikkoの足がおもしろいことになってることにビデオを見て気づいた。


ドアを開けて入ったらNikkoにとっては天国!?
みんながタッチしてくれるし、しっぽ振りまくり。

先生が来るの待ってる間、この部屋を通り抜けていく看護婦さんがタッチしてくれるから、Nikkoは楽しくてしょうがないみたい。
ニックは「Nikkoの手術が上手くいきますように」って祈ってると思うけど、Nikkoは「誰か来ないかなぁ〜、ワクワク」ってドアの方を見て待ってる様子。


今日の執刀医ではないけど、前にNikkoを見てもらったドクターがNikkoに会いに来た。
Nikko大喜びでキスして挨拶。


いよいよNikkoが別の部屋に連れて行かれる時も、Nikkoは私達のことを見向きもしないで、喜んで別の部屋へ入っていく〜。
私達の方がちょっと寂しくなるよ。。。(予想はしてたけど)
でも、イヤイヤ別の部屋に連れていかれるよりは、喜んで行ってるし、この後麻酔が効いたら、手術前の嫌な気分とか味あわなくていいし、Nikkoにとってはいいと思う。

手術が終わったら電話してもらえるようにしていたので、その後は家で待っていて、電話待ち。
なんだか家にNikkoがいないのは変は感じ。

11:30am頃電話がかかって来て、手術は無事終わって2:00pm頃迎えに来るようにと言われた。
とにかく、無事終わったって聞いて安心したぁ。
普通はだいたい4:00〜5:00pm頃って聞いてたけど、やっぱり脂肪も少ないし醒めるのも早いのかなぁ?

2:00pmに迎えに行って、術後注意しないといけないことなど聞いた。
ビックリしたのは、、、
抜糸がないこと。
手術した箇所にガーゼなどでカバーしていないこと。
後は、
2週間、運動したらダメなこと、散歩も短めに。
今日は晩ご飯も食べたらダメなこと。
水も夜に少量だけならOK。

抜糸がないのはいいけど、手術した部分、むき出して衛生的に大丈夫なのかな?と心配。
朝も食べてないのに、夜も食べれないって、食べるの大好きなNikkoに取っては厳しい〜。
運動2週間ダメって、ストレス溜まらないかなぁ。
とか、手術前も心配だったけど、手術してからも心配ごとが。
でも、手術前の心配ごとと比べたら、小さいことかも。

運動もダメ、散歩も少しだったらストレス溜まるから、暖かい日には外で座ってのんびりするのもいいかなぁと思うけど、その場合、手術した部分が地面について大丈夫?とか思うんだけど。
でも、今から犬用のパンツ(女の子のヒート用パンツとか?)とか探しても、オンラインで買っても、日本と違って今日頼んだらら明日か明後日に届くって訳ではなく、1週間ぐらい、かそれ以上かかってしまう。
ホントに日本に住んでた時は便利だったなぁと思う。
犬用のおむつはどうかなぁ。。。何か考えよう。

ニックの背中とソファーの隙間に入って行って寝る。
普段からこういう場所が好きなNikko。
落ち着くのかな?
でもいつものようにぐっすり眠れないみたい。
痛いのかなぁ。。。


体制を変えては寝る感じ。
ちょっとずつでも寝てる方がいいと思う。
首のリンパ節がこぶみたいになって腫れてるのが気になるなぁ。


何かと工夫して2週間、Nikkoにストレス溜まらないようにしようと思う。

No comments:

Post a Comment