Wednesday, June 11, 2014

Can't see the photos!?

Nikkoの日記を書いてるこのbloggerのtemplateのデザインを変えたいなぁ、変えたいなぁ、う〜ん、変えよう、と思ってここ数週間作成中です。配布されているtemplateもクールなのやかわいいのがたくさんあって見てるだけでも楽しい。でも、思うようなのがなくて、自分でtemplateをカスタマイズ中。これが奥が深くてやりだしたらきりがなくて。

取りあえず新しいtemplateが出来るまで、templateはこのまま、縦長や横長やスクエアの最近の写真の幅だけ統一してみました。文字と写真の幅を揃えたくて。。。

これが写真の幅が揃ってなかった頃。

これが写真の幅を揃えた見え方。
前の方がよかったって?。。。(汗) 自己満です(笑)

でも今は表示される領域が狭いので、文字が表示されている幅よりは写真の方が狭めです。
(新しいtemplateでは両方が幅が合うように作成中)
って誰も気にしてないと思うけど。。。

で、今日初めて知ったんだけどInternet Explorerで見ると写真が表示されていなかった!
全然知らなかったぁ。ニックのWindowsのIEで見たんだけど、じゃあ自分のMacにもIEインストールして確かめようと思ったら、IEはMacに対応してなかった!
写真の幅を揃えようとして、height="auto" width="90%"で指定してたんだけど、IEでは%表示ではダメで、height="425" width="640"のようにサイズを書かないといけないみたいな。何かCSSを追加するだけで直らないかなぁ。。。と試行錯誤中です。
写真1つ1つにサイズを書いても横幅を揃えることは出来るけど、あまり賢くないやり方だと思うし。

だから、Internet Explorerでご覧になられている方、写真が表示されてなくてすいません。

ブラウザだけでも見え方違うし、指定するフォントもMacとWinでは違うし、モバイルを使って見る方が多いかもしれないし、どんな条件でも同じように見えるようにデザインしてるwebクリエーターさんや、CSSコーディングまで出来るウェブデザイナーさんは凄いなぁと思います。

って、このNikkoの日記を読んでくれてるのはmickyさんとmickyさんの旦那さんとニック(ニックは日本語が読めないので写真を見るだけだけど)ぐらいなような。。。

変わったこともほとんどないし、ホントにNikkoの毎日のなんでもないような写真ばかりUPしてるけど、Nikko見てるとかわいいし、面白いから毎日写真撮っちゃうし、成長の記録として残しておこうかなぁと思って書き始めたこの日記。
文章書くのすっごく苦手でその日に下書きを書いて保存してるんだけど、後で読んだら、この文章はおかしい?この表現の仕方はおかしい?変えた方がいい?とか思ってしまって結局公開出来なくて何日もたってしまうのです。
”石橋を叩いて、叩いても渡らない”感じです。。。

そんなんだけど、読んでくれてありがとうございます。

No comments:

Post a Comment