Thursday, July 11, 2013

よだれの原因

がわかった(と思う)。

昨日書いた。

>車の中で寝てる間も、よだれが出て出て止まらない感じだった。。。

この原因、やっぱり車に酔ってたんだ。
よだれが出だした時点で、すでに乗り物酔いしてるから、車を止めて休憩させてあげるべきだった。
『しんどい』ってサイン送ってくれてたのに。。。 ゴメンね、Nikko。
今度からもっと注意しよう。

車に慣れているはずの犬が、もし車の中でよだれをたらし始めれば、要チェックです。
よだれが垂れているからとはいえ、おなかがすいたというサインとは限りません。
おそらくそれは「車に酔っている」というサインです。
犬も車に酔います。
人間より酔いやすいと考えていいでしょう。
犬は体が小さくて軽いため、小さな揺れでも左右に体が揺れやすく、そのため酔いやすくなるのです。
5分や10分くらいならいいですが、30分以上車に乗り続けたり、カーブの道が続いたりすると、酔いを感じ気分が悪くなります。
気分が悪くなったというサインが「よだれ」です。
読んだページ


No comments:

Post a Comment