Saturday, July 20, 2013

体重測定

6/1の体重:19.5lb (8.85kg)
6/8の体重:21.6lb (9.8kg)
6/15の体重:23.3lb (10.57kg)
6/22の体重:25.1lb (11.39kg) 
6/28の体重:26.01lb (11.8kg) (4ヶ月)
7/6:28.22lb (12.8kg) 
7/13:29.98lb (13.6kg) 
今日は
7/20:31.31lb (14.2kg)  
まだまだ増えるのかなぁ?
ぼくに聞かれてもわかりませんねぇ〜。もうちょっと増えるんじゃない?hehe.
今日は2本の乳歯が抜けた。
これで抜けた乳歯はトータル7本(多分)。

犬の乳歯について検索してみた。
気になることが書いてあるページ発見。
子犬は歯が抜け始めてくると個体差はありますが口臭が強くなります。

これはグラグラしている歯から常に少し血が出ていたり、
上記の乳歯の残存による二枚歯等になっていた場合は
食べカスが歯に挟まり、臭いが出ていることがあります。

出血が臭いの元にもなっているため
ある程度我慢するしかないのですが、
食べカスによる臭いは歯みがきで予防することが出来ます。

特に柔らかい食べ物が付きやすいので、
こまめに歯の様子をチェックしつつ、
このまま歯みがきに慣れるようにトレーニングしていけると良いでしょう。

歯に刺激があると歯は抜けやすくなります。
デンタルコットンなどの噛むおもちゃを与えて
歯の生え換わりのむず痒さも解消させてあげましょう。

読んだページ

原因はこれだったんだ。
Nikkoが来たころはまだ歯が抜け始めてなかったから口臭もしなかったけど、最近口の匂いが気になるなぁ〜と思ってたら。 
歯磨き、歯磨き!


No comments:

Post a Comment