Wednesday, July 24, 2013

またまた乳歯

今日もまた乳歯が抜けた。
犬の歯は全部で42本あるらしいから、1日1本抜けても、生え替わるのに42日かかる訳だから、立て続けに抜けてもおかしくないかも、と思った。
まずは犬の歯の本数と種類から見ていきましょう。 犬の歯(永久歯)は全部で42本あり、(1)後臼歯(こうきゅうし)、(2)前臼歯(ぜんきゅうし)、 (3)犬歯(けんし)、(4)切歯(せっし)の4種類に分けられます。下の図は犬の顔を片側から見たもの。反対側も対称に同じ順番で生えています。42本 より多いと「過剰歯(かじょうし)」、少ないと「欠歯(けっし)」と呼ばれ、どちらも問題になることがあります。歯の本数の異常は、小型犬や短頭種ではよ く見られます。生まれつきの場合もありますが、生後7か月を過ぎても乳歯が抜けずに残る「乳歯遺残(にゅうしいざん)」の場合もよくあります。また、欠歯 と思っても歯があごの骨や歯肉の中に埋まっている場合があり、これを埋伏歯(まいふくし)と言います。
読んだページ

ちゃんと生え替わるまで、よく口の中を見ておかないといけないなぁ。


No comments:

Post a Comment