Tuesday, July 23, 2013

その後の成果

7/9から続けてる、散歩の後トレーニング、その後、ご飯。
けっこう結果が出てきてるような気がする。

散歩の時、遅すぎず、早すぎず、ちゃんと歩けるようになって来たし、「No」と言ったら、落ちてる物も拾ったりしなくなって来た。
トレーニングも5〜10分ぐらいしかしてないけど(この長さがNikkoの集中力の限界)、コマンドがわかってきてるし。
トレーニングの時は首輪とリード付けたままにしてるのもNikkoにとってはめりはりがついて「今はトレーニングの時間」ってわかってるような気がする(親バカ)。
それに、Nikkoの集中力があがるような気がする。
首輪とリードを付けないでトレーニングしてた時は、すぐにおもちゃに気がいったり。
だからおもちゃを目の付かない所に移動させておいても、自分の好きなところに行って座ってしまって動かなかったり。。。全然トレーニングが出来なかったけど。
お腹がいっぱいでトレーニングするより、お腹が空いてるぐらいの方がNikkoにはいいみたい。
本人は思ってるかどうかわからないけど、「これ終わったらご飯貰える」って感じで(笑)。

それに1番言えるのは、Nikkoも大人になって来てるってことかも。
今でもやんちゃな時はやんちゃだけど、「No」ってコマンドをかなり理解してるし、落ち着いてこっちの言うことを聞くようになって来たし。

もうすぐ5ヶ月だもんね。
早いね。

芝生の上でゴロゴロするのが大好きなNikko

No comments:

Post a Comment