Monday, July 8, 2013

ご飯のタイミング

ご飯をあげるタイミングを試行錯誤してた。

やっぱり走ったりする前に食べると、人間と一緒で、胃に悪いだろうなぁと思って、運動後にあげてたけど、外を歩いてると、木の実や何か興味のある物、すぐ口に入れて噛み出すし。。。
人間で言うと、空腹で買い物に行くと、余分な物まで買ってしまうので、何か食べてから買い物に行きましょう。 By 節約術&ダイエット?
それと同じ原理で、空腹じゃなかったら、口に何か入れたい、とか思わないんじゃないかなぁと思って、ここ最近は散歩前にご飯をあげて(1回与える量の半分ぐらい)、帰って来て、残りの半分をあげてた。
そしたら、道に落ちてる物を口に入れる回数が減ったような気がしてた。
よしよし、いい感じ。

じゃ、なくって〜。
これって間違いだったよね。
拾い食いをするのは、それをしないようにする為のトレーニングが必要。

ホントは散歩の前後どっちがいいんだろう、と思って、 ”犬の散歩前にごはんをあげる”で検索したら。。。
お腹いっぱい食べてからの運動には他にも恐ろしいことがあるんだよ。それは、特に大型犬に多くみられるんだけど、胃捻転や腸捻転といった病気になる可能性があることなんだ。 胃捻転、腸捻転っていう病気は、読んで字の如く、胃や腸に食べ物が入りその重みと激しい運動により体の中で胃や腸がグルリと捻じれてしまい、そこにガスが溜まってお腹がパンパンに張ってしまったりする恐ろしい病気なんだ。
読んだページ

そうだよね。
思ってた通り、胃に悪いよね。

拾った物を食べる→トレーニングして、落ちてる物を食べないようにする。
ご飯→散歩の後。

これからこうしてみよう!

No comments:

Post a Comment