Sunday, April 13, 2014

My Dog Can Do That!

"My Dog Can Do That!"というイベントに行ってき来た、yay!
Nikkoにとって初めてのドックイベント。
Nikkoだけじゃなく私達にとっても初めて。
以前、ボランティアに行っていたシェルターで時々アダプションイベントがあったけど、スモールスペースで犬と一緒に誰かが来てくれるのを待ってたので活動的ではなかったし。
 
天気予報では気温が高くて暑くなる予報だったけど、朝は寒かったぁ。
朝7時半に家を出て、NYのLyndhurstであるThe American Cancer Societyの"Bark for LIfe"イベントに向かった。
目的は、その中であるAKCの『My Dog Can Do That!』っていうアトラクションに参加する為。
片道約113キロの距離、う〜ん、ちょっと遠いよネ。
出発して20分も経たないうちにNikkoがもどしたぁ〜。
車酔いするから朝ご飯抜きで出たんだけど。
よだれも出るんだけど、以前ほどは出なくなったから、進歩してるとは思うんだけど、Nikkoに取って車でのお出かけは辛いのかなぁ。
でも、車降りたらいいことがあるから、克服出来るようになるといいなぁ。

で、車の中ではそんな状態だったけど、イベント会場着いて車から降りると一転、人がいっぱい犬もいっぱい、Nikkoに取ってはHeaven!
あっちも行きたい、こっちに行きた〜い、ってテンション上がってる。
車酔いしてたとは思えない。
元気過ぎる。


あっちこっちの犬や人に興味津々で他の人に触られてても意識はどこに向いているのやら。


Agilityトライアルにエントリーして順番待ちしているNikko。


Agilityトライアルの順番が来た。
Nikkoのリードはトレーナーさんが持って、ニックが手にドックフードを持ってNikkoを誘導する。
ハードルは低かったからNikkoは普通に歩いてた(笑)
スラロームはNikkoはニックが持つドックフードを追いかけるだけでいいから、ポールの間を上手く歩いてた。


ラダーもドックフードをフォローしているだけで、あまり足元とか気にしてなかったみたい。


トンネルに挑戦。
これがNikkoなかなか抜けようとしない。
出口まで顔出てきてるのに、後ろ歩きでまた入り口に戻るし。
最終的には出来たんだけど、やったことないし、怖かったのかなぁ?


その後、開会式があって、開会式の後はみんなでLyndhurstの敷地内をウォーキング。


右側はハドソン川。


途中、すっごい急な坂があって、それまで先に行きたいからどんどん進んでたのに、急にペースが落ちるNikko。
坂苦手やねんねぇ〜。


途中Mansionがあったり。


この後、Agilityのデモを見学。
Nikkoがトライしたのは、もっと簡単なコース。
デモを見せてくれる子達はタイトル保持犬らしい。
14歳の子や片目しか見えない子もすばらしいデモを見せてくれてた。

デモの一部

スラロームもすごい勢いでポールをクリアして行く。
でも、勢いつき過ぎでポールを1つスキップしたり。
その場合はやり直したり。
トンネルもNikkoが挑戦したのとは全然違う長いトンネルの中を駆け抜けて行ってた。


おもしろいのがNikko。
デモを見ている間、座ったり伏せしたりしてるんだけど、この写真、みんなと一緒に見学してるみたいでしょ〜。
でも、この伏せの状態から、前足だけ伸ばしていって体を長〜く伸ばして前の男の子にタッチするという技を見せてくれるし。
後ろから不意に触ったらダメでしょ〜。


デモを見た後、ウロウロしてたら遠くにグレイハンド発見!
初めてみるグレイハウンド。
近くに行ってみた。


小さめのグレイハンドらしく、Nikkoより一回り大きいぐらいだった。

Nikko威圧されてる?5歳の女の子なんだって。「えっと、僕はまだ1歳で。。。(汗)」って言ってそう(笑)

この日はたくさん犬に会ったけど、お互い立ったまま匂いを嗅ぎ合うだけだったけど。
初めて見た、Nikko以外でこの体制する子。
きっとリードがなかったら、「よ〜いドン」でお互いのタイミングで走り出してそう。

人が集まっていたので行ってみたらK9デモをやっていた。
彼らはホントによく訓練されてた。
人とかアイテムを守るために悪い人が近づいたら攻撃したり。


帰りの車では疲れたのか膝の上で寝てた(タオルはよだれを拭く為)。
いい夢見てるかなぁ。


Nikkoにとっても私達にとっても楽しいイベントだった。
3時間ぐらい居たかなぁ。
でも運転時間も約3時間ぐらいかかってるけど。
ニック、長距離運転お疲れ様&ありがとう。
また連れて行ってネ。

最後に、これは障害物コースの順番待ちしてる時に撮ったビデオ。



No comments:

Post a Comment