Thursday, January 9, 2014

Different culture

準備完了、私を待っているNikko。


散歩中、手袋していても手が冷たくなって感覚なくなってくるから、寒い日は外で風景やNikkoの写真を撮る余裕なんてないなぁ。

Nikkoと歩いている時、道を尋ねられることが時々ある。
日本だと知らない人に何かを尋ねる時、まずは「すいません」とか声をかけてから、道を教えて欲しえて欲しい、とか、時間を教えて欲しい、とか内容を話すと思うんだけど、こっちではいきなりすれ違いざまに「この住所ってどこ?」みたいに尋ねられることが多い。
いきなり話しかけられても自分に話しかけられたって思わないよネ。
まず「え?私に何か言った?」とあたりを見渡してしまう。
その点日本だと「すいません」と最初に話しかけられると、何かな?って、質問内容にも耳を傾ける姿勢が出来る。
この方が断然スムーズだと思うんだけど。。。
いきなり話しかけられるのは苦手だなぁ。

No comments:

Post a Comment