Friday, January 10, 2014

Static electricity

この間の大雨で雪がほとんど溶けてたけど、昨日の夜から降った雪がまた少しつもった。

家の玄関前辺りから家の外周を何かが歩いた足跡が。
Nikkoより少し大きいぐらいの足跡。
放し飼いにされてる近所のあの犬かも!?
Nikkoはそれを見つけてクンクン調査開始。


最近はあまり寒いので私達も家の中でも1枚、普段より多く着込んでいるし、Nikkoにも家の中でも服を着せている。
夜寝る時は脱がせるけど。


Nikkoがソファーの上で動くたびに、ソファーとの接触で静電気が立って「バチバチッ」と音を聞こえてたけど、服を着ていると直接毛がソファーに触れる部分の面積が減るし、それほど静電気も起きない。
私もフリースをよく着てるし、静電気が起きやすいから、放電させてからNikkoに触れるようにしたりしてる。
静電気をため込むのは体によくないし、Nikkoにもよくないのでは?と思う。
それに静電気起きてる時Nikkoは痛くないのかなぁ?
静電気対策には私もNikkoもコットンなど天然素材で出来ている服を着るのが一番いいんだろうけど。

No comments:

Post a Comment