Thursday, August 7, 2014

吐く

Nikko朝ご飯を食べて少したってから吐いてしまった。まだ消化されていない物がチラホラ。吐いた物をすぐに食べようとしてたから深刻ではないように思うけど。
この間も朝ご飯食べる前に吐いたし、その時は食べてないから胃液だけだった。

ガツガツ食べて吐く
食欲旺盛な犬がガツガツと食べて、食後すぐに吐くことがあります。
犬は吐いた後も元気で、さらに吐き戻した物を食べてしまうこともあります。これは慌てて食べた物が未消化のまま吐き出されただけなので、とくに心配はいりません。

白い泡や黄色い液体を吐く
朝の起床時や食前などに、白い泡状の液体や黄色い液体を吐くことがあります。 白い液体は胃液、黄色い液体は胆汁で、胃が空っぽで逆流してきたものです。空腹が原因の場合が多いので、食事を小分けして与え、食事間隔が開きすぎないようにするといいでしょう。

PEPPY
http://www.peppynet.com/library/archive/html/101111.html

これを読むと、Nikko慌てて食べ過ぎた?早食い防止の為にKONGを使ってるんだけどなぁ。これでもかなり食べるスピードは遅くなってると思うのです。
それに、胃液を吐いたのは空腹だったから?晩ご飯食べてから朝ご飯まで時間が空きすぎてるかなぁ。「食事を小分けにして与え」ってNikko1日3〜4食+トレーニングの時のドックフードだけど、これ以上小分けにして与えるということは1日中食べてるような(汗。冗談。小分けにして与えた方がいいのは多分、1日1食の子(いるかな?いるよね?)とかかなぁ。やっぱり晩ご飯食べてから朝ご飯食べるまで時間が空くのは仕方がないかな。

今日1日いつもとかわりなかったし、とにかく様子をみてみよう。
こんなことを書いた後に、こんな写真を載せるとNikkoがいかにもしんどうそうに見えるけど、これはいつものお昼寝中の写真。



No comments:

Post a Comment