Monday, December 2, 2013

Training

トレーニングのひとつの『Stay』。
Nikkoの前にドックフードを置いて、『Stay』で待たせて、『OK』で食べてよい、っていう『Stay』のトレーニングをしていたんだけど、いつからか、ただ置くだけじゃなくて骨の真ん中辺りにドックフードを入れてするようになって。
Nikkoが考えたりして遊びの要素もあって楽しめるのないかなぁと思って。
(本人楽しんでいるかどうかはわからないけど。。。)
骨の中にドックフードがあるから、上手く骨を持ち上げたりして動かさないとドックフードが取り出さない仕組み。
Nikkoとドックフードが入った骨との距離を近づけたり、離したり、『Stay』で待ってる時間を延ばしたり、レベルも変えられる。

Nikkoのトレーニングする時のご褒美はいつもドックフード1粒。
その1粒のドックフードの為にNikkoはいつも頑張ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و


Find Gameと言って、Nikkoを『Stay』で待たせておいて、離れた所のToyの下とか家具の隅とかにドックフードを隠して、『Come』で呼んで『Find』で探させるゲームをするんだけど、その時も骨の中に隠したり。
1度に隠すのは1〜3箇所ぐらい、1箇所につき1粒のドックフード。
けっこうNikkoが好きな遊び、だと思う。
Find Gameをする時注意しいているのは、ラグの下とか、普段は触って欲しくない所には隠さないようにしていること。
1度ドックフードを見つけた場所は覚えていて、Find Gameをしていない時でもToyのしたとか探したりしてるの見ると、ラグの下にドックフード隠したら、普段から多分めくろうとするだろうなぁと思って。

No comments:

Post a Comment