Monday, September 9, 2013

乳歯の本数

Nikkoの乳歯がここ1ヶ月ぐらい抜けてないから気になってまた犬の乳歯について検索してみた。(以前乳歯について書いた日記はここ)
成犬の永久歯の本数は、
<上顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(8)+後臼歯(4)=20本
<下顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(8)+後臼歯(6)=22本
の合計=42本です。
子犬の乳歯の本数は、
<上顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(6)+後臼歯(0)=14本
<下顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(6)+後臼歯(0)=14本
の合計=28本です。
One House

ずっと気になってたのは『後臼歯』が抜けないなぁってこと。
ハハッ、これは乳歯では持ってない歯だった。
乳歯の本数は28本だって。
『1日1本抜けても、生え替わるのに42日かかるのかぁ〜。それに奥の方にある大きな歯(後臼歯)が抜けたら大きな穴開くし、血もたくさん出て痛いだろうなぁ』な〜んて思ってたの、自分でも笑う。
Nikkoには永久歯の『後臼歯』がもう生えて来てたってことだった。

その後、生後3~7ヶ月 にかけて徐々に永久歯に生え変わります

って書いてあったけど、Nikkoは3~5ヶ月ぐらいで生え変わったってこと!?

42本より多い場合を過剰歯(かじょうし)、少ない場合を欠歯(けっし)と言います

って、全部生え変わってるか、どうやったらわかるのかな?
抜けた乳歯は持ってるけど、食べちゃったのか見つからなかった歯もあるし、全然数が足らない。
確かに乳歯は小さかったし、永久歯は大きいけど、、、こんな大きさの違いだけで判断出来るのかなぁ?
乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきていたら見たらわかるけど。
本数確認出来るかなぁ〜。
Nikkoが寝てる時に口の中の写真かビデオ撮って、後でそれを見ながら本数を数えたらいっかな。


No comments:

Post a Comment