Friday, September 27, 2013

Nikko's learning

最近、私がなにげに話している言葉とかを覚えていて反応するNikko。

ビスケットをあげる時「ビスケット」って言ってあげていたら「ビスケット」って単語がわかるようになって来た。
外にトイレに出てなかなか家に戻りだがらない時に、「ビスケット」って言うと、家に戻って、私がNikkoの足を拭いた後、ちゃっかりHouseに直行したり(Houseの中はNikkoにとって、ご飯やビスケットが貰えるよい所なので)。
そんな時はちゃんとビスケットをあげる。
ウソついたら、今度から信用してくれなくなるかも?と思うから(笑)。
やっぱり信頼関係大事だよネ。

Nikkoのブレックファーストとランチはコングで2回に分けてドックフードをあげてるんだけど、1回目のご飯をあげた後、2回目をあげる前に「Nikko〜Hungry? Stay, I'll give to you」とか1人でNikkoに向かって話してからドックフードをあげていた。
そうしたら、部屋をうろうろしてるNikkoに「Hungry?」って聞くだけで、Houseに行くようになった。
時々ダッシュで行く時があるから、よっぽどお腹空いてるのかなぁ?とか、笑ってしまう。
「House」と言ったらHouseに行くけど、時々待ってられなくて、Houseから出てくるんだけど、その時も「Hungry?」って聞いたら、いそいでHouseに戻って行くNikko。
Nikkoには実際のHungryの意味がわかってないけど、「Hungry?」=「食べ物」って結びついてるんだろうなぁと思う。

ランチの時は「ランチ」って言ってたら、これもわかるようになって来たし。
「ビスケット」も「ランチ」も「Hungry?」と同じ「食べ物」に結びついていて、Houseに行っていい子にしてたら何か貰えるって思ってるのかなぁ。

他にも「Water」の意味がわかってるみたい。
新しい水をディッシュに入れた時も、Nikkoに「Water」 って言ったら、飲みに来るし(ただし本人が飲みたい時だけ)。

食べ物とコマンド以外では「ニック」や「Walking」もわかってるっぽい。

なんだかNikkoと会話してるみたいで楽しい!

これは人間用の枕をNikkoにあげたので、今はNikkoが好きなように使ってる。だいたい上に乗って横になってるから、めったに枕として使っていることないけど、今日はめずらしく、枕として使ってる〜。

また片耳立ったまま寝てるし。。。


No comments:

Post a Comment