Tuesday, November 26, 2013

Homemade Dog Food

雪が少し積もった。
この間の初雪の時は積もるほどじゃなかったから、Nikkoに取っては初めての雪。
散歩休んじゃったねぇ。

湖の凍った部分の上にも雪が積もってる

何か鼻についてる?冷たいんだけどなぁ。。。

今日は初めて手作りのご飯をあげてみた。
Nikkoの食事は、朝、昼、晩と1日3食で、いつもは3食ドックフードだけど、今日は夜の食事だけ手作りご飯。
(Nikkoのご飯は、朝、計量した1日分のドックフードをZiploc Bagに入れて、トレーニング用に使うドックフードを少しだけそこから取った物を1日3回に分けてあげている)

mickyさんに手作り食についていろいろ教えてもらったんだけど、めちゃくちゃ詳し〜い。
体重○kgの犬の一日の目安のたんぱく質量は最低○g、十分量○gとか。

それで、作ったという物は。。。

めちゃくちゃ簡単なご飯。
内容は1回分だから少ないし。
卵も半分とかにんじんもブロッコリーは20gづつとか。
材料は発芽玄米、鳥皮なし胸肉、にんじん、ブロッコリー、卵。
細かく切った鶏肉とにんじんとブロッコリーを茹でて柔らかくして、そこに炒り卵と発芽玄米も入れてみた。
取りあえず1日に必要な摂取カロリーの1/3になるぐらいに簡単に計算して。



いつもご飯の時はハウスで伏せをして待っていて(待たされている)、「OK」の合図で食べる。
待ってる間はセットされたフードボウルと私達の目を見て、まだ?まだ?ってソワソワしてる。
けっこう、すぐにはあげないんだよねぇ〜(๑ˇεˇ๑)
「OK」と共にダッシュで飛び出して来るから、最初の踏み出しの蹴りがすごくて、ハウスが後ろに動いてしまうぐらい。

じっとご飯を見ているNikko。このカエル足は何度見ても不思議。
もくもくと食べる、食べる
早食いはドックフードの時も同じだけど、Nikko、あっと言う間に食べちゃった。
またたまに作ってみようかなぁと思う。

No comments:

Post a Comment